ペッペちゃん空をあるく

自由になりたい

はっ!!? 悪玉コレステロールが上がっている!!

こんにちは。wernichemanです。

第2回は健康診断の結果について、とくに悪玉コレステロールについて書きたいと思います。

 

働き盛り。。体力じゃ若い子には負けるわ。。。

そう思ってらっしゃる50代女性の方、最近、健康診断で異常値が出て驚いているんじゃないですか??

 

 

 

そう、LDL(悪玉コレステロール)です!!

「あらやだ、最近脂っこいものばかりたべたからかしら?」「運動してないからかね」

なんて思っている方も多いと思います。

LDLが上昇するわけはそれだけではありません。

実は女性ホルモン(エストロゲン)が大きく関係しています。

 

あまり知られていませんが、女性ホルモンは悪玉コレステロールを全身から肝臓に回収する効果があります。

閉経間近になり、女性ホルモンの分泌が減少してきた50代女性の方は、食生活が大きく乱れていなくても、悪玉コレステロールが異常値を示すことが大いにあり得るわけです!!

 

私が言いたいことはただひとつ。。

 

 

 

 

コレステロールが健康診断でダメでも、自分をせめすぎないでね!!」

 

では、また

健康診断の検査値の疑問も受け付けていますよ!