読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペッペちゃん空をあるく

自由になりたい

ベトナムに行ってきた。(ホイアン編)

15世紀に貿易港として栄えた町 ホイアン。 16世紀頃には日本人街もあったため、町の風情からは何処からか京都のような古都の雰囲気を感じることができる。まさに、「ベトナムの奈良・京都」という表現がぴったりだろう。 約200年前の街並みを残す旧市街には…

ベトナム行ってきた。(フエ編)

ベトナム中部の町 フエに行ってきた。 「ベトナムと言われて思い浮かんだ建物のかたちは?」 この問いに正確に答えられる外国人は少ないだろう。 なぜか? それはベトナムの建築様式には中国・ベトナム・フランス・日本などのスタイルが入り混じっているため…

ベトナム行ってきた。(ダナン編)

ベトナム中部に位置する都市、フエ、ダナンに行ってきた。 ホーチミンのメコンデルタや、ハノイのハロン湾は観光地として有名だろう。 それに加わり最近、リゾート都市としてダナン、世界遺産の町としてホイアンが台頭してきた。 経済成長率でこそ緩やかにな…

第111回医師国家試験を終えて

つまるところ、私は医学生なんです。 今年行われた医師国家試験を受験してきました。 合格率は例年9割前後と、隣の奴と命を賭して戦うような厳しい試験ではありません。それでも、日本の理系偏差値トップクラスのやつらと対等に戦うためには、長い期間の受験…

医師国家試験対策 参考書 予備校 (ビデオ講座)

正確に出自を書くつもりはないが、忘備録として、どこかの後輩の役に立てばいいという思いで、私が経験した医師国家試験対策についてお話ししたい。 正直、どこまで点数が伸びるかとか、基礎の学力は夏休みまでが勝負です。 なぜかというと、夏休み以降は卒…

なぜ余裕がある男が、女性がモテるのか?

今週のお題「恋バナ」 なぜ余裕がある男が、女性がモテるのか? これは私の人生命題として掲げているテーマの一つです。 大きく分けて3つの理由があると考えます。男の視点から書きます。 ひとつは、恋愛に興味がないですよ、あなたを恋愛対象としてカウント…

はっ!!? 悪玉コレステロールが上がっている!!

こんにちは。wernichemanです。 第2回は健康診断の結果について、とくに悪玉コレステロールについて書きたいと思います。 働き盛り。。体力じゃ若い子には負けるわ。。。 そう思ってらっしゃる50代女性の方、最近、健康診断で異常値が出て驚いているんじゃ…

男性諸君!胸にしこりはないか?

初めまして。wernickemanです。 今日から医学に関する話題を書いていきたいと思います。 第1回は乳がんについてです。 人生をがん(悪性新生物)で終わる人は3人に1人(29.8%)と言われています。 さらに、女性がかかるがんの第1位が乳がんなんです。もう1つ言…